はっぴいブログ

梅干しと梅ジュース

焼津・藤枝・島田・吉田町で
戸建て住宅のリフォームをするなら

はっぴいリフォーム


こんにちは!はっぴいリフォーム焼津店の石田です。
いつもはっぴいブログをご覧頂きありがとうございます。
ところで、皆さんご自宅で作られている自家製の食べ物ございますか?我が家では昨年からこの時期になると、梅干し・梅酒・梅ジュース作りを行っています。
梅は紀州の南高梅を取り寄せています。梅の香りって凄く良いですね。
梅干しは塩分配合18%で作ってます。家庭で作る場合は菌の繁殖を防ぐためにもこのくらいの塩分量が必要です。凄く酸っぱくて塩味もありますが、おにぎりやお茶漬けには最高です。ようやく梅雨明け宣言も出たので、土用干し開始です。

3日間で完成です。非常食として保存も効くので良いですね。
梅ジュースはとても簡単。青梅と氷砂糖を同量で瓶に詰めて1か月で完成します。今年の梅ジュースは去年よりも梅の香りが強く感じます。同じ作り方でも毎年違う味を楽しめるのも良いですね。

はっぴいリフォーム焼津店のショールームにはこんな自家製料理にとっても便利な最新キッチンを8台展示!いつでもお気軽にご覧下さい。
最後までご覧頂きありがとうございます。

>スタッフを詳しく知る

>ショールームを詳しく知る


山田工務店はっぴいリフォームは、焼津市・藤枝市・島田市・吉田町を中心に暮らしの中のご不満・ご不便を解決することを提供している地域密着型の建設会社です。

暮らしの中のご不満・ご不便をご相談ください。

>施工実績・お客様の声はコチラ
お気軽相談

キッチン・お風呂・トイレ・洗面などの水廻りリフォームやLDK空間の改修工事、窓・床のフローリングや壁のクロス張り、外壁・屋根リフォームなど、どんなことでもおまかせください。

お客様の理想を叶える最適なリフォームプランをご提案します。

住まいのプロが無料でお答えいたします。

Facebook Instagram