はっぴいブログ

バウハウス展

焼津・藤枝・島田・吉田町で
戸建て住宅のリフォームをするなら

はっぴいリフォーム


こんにちは ! はっぴいリフォーム藤枝LDKリフォーム専門店アドバイザーの栗林です。

先日、静岡県立美術館で開催されていた「バウハウス展」に母と2人で行ってきました。
入って直ぐに、入り口にバルセロナチェアとワシリーラウンジチェアが置いてありました。

こちらの、バルセロナチェアは、 ミース・ファン・デル・ローエが手がけた、スペイン国王のためにデザインしたもので、 世界の注目を集めた作品です。
実物を見たことが無かったのでとても感動しました。エントランスにも置いてあり、実際に座ることもできました。

ワシリーラウンジチェアは、自転車のハンドルバーから発想して生まれた椅子で、空中に浮いたような軽やかなフォルムで、どっしりとした従来の椅子の概念を一変させたそうです。

自転車のハンドルの素材を椅子にしようという発想は、私は普段生活していてなかなか思い浮かばないので、発想力が素晴らしいと思いました。
何事も固定概念を捨てることで、思いつく事があるのではないかと思いました。

私が、建築の専門学校に通っていた時に一度、この椅子をデッサンしたことがありましたが、実物を見て思ったより大きくて存在感があるのが印象的でした。

展示室内部の写真撮影はNGでしたが、バウハウス開校の基本計画や開校当時の授業風景など貴重な資料や作品が展示されていて、バウハウスの当時の学生の様子を想像させられるような展示会でした。
また機会があれば、美術館を訪れたいと思います!

それでは失礼します。

>スタッフを詳しく知る

>ショールームを詳しく知る


山田工務店はっぴいリフォームは、焼津市・藤枝市・島田市・吉田町を中心に暮らしの中のご不満・ご不便を解決することを提供している地域密着型の建設会社です。

暮らしの中のご不満・ご不便をご相談ください。

>施工実績・お客様の声はコチラ
お気軽相談

キッチン・お風呂・トイレ・洗面などの水廻りリフォームやLDK空間の改修工事、窓・床のフローリングや壁のクロス張り、外壁・屋根リフォームなど、どんなことでもおまかせください。

お客様の理想を叶える最適なリフォームプランをご提案します。

住まいのプロが無料でお答えいたします。

Facebook Instagram