はっぴいブログ

矩計講習会

焼津・藤枝・島田・吉田町で
戸建て住宅のリフォームをするなら

はっぴいリフォーム


みなさんこんにちは!
はっぴいリフォーム焼津水廻り専門店 アドバイザーの田中です。

1月末に、入社2年目までの新入社員向けに矩計講習会を行いました。
8月末にも開催したので今年度2回目となります。
矩計図とは、建物を切断して基礎から軒先までの納まりや寸法等を細かく記入した断面図の詳細版(ウィキペディアより)です。
その矩計図を弊社はっぴいハウス(新築)の標準仕様で書けるようにみんなで勉強しました。

前回同様、建築士の資格を持った社員が講師になり、矩計図の意味や建物の構造の解説を行いました。

8月末に一度勉強をしているため、前回よりも手際よく矩計図を書き進めていました。
前回から忘れてしまっていたポイントも質問し、矩計図への理解を深めていました。

リフォームで伺わせていただくお家は1件1件、作り方や構造が違うことが多いですが、
こうしたお家づくりの基本を学ぶことで、よりよいリフォームのご提案をしています。

それでは失礼します。

>スタッフを詳しく知る

>ショールームを詳しく知る


山田工務店はっぴいリフォームは、焼津市・藤枝市・島田市・吉田町を中心に暮らしの中のご不満・ご不便を解決することを提供している地域密着型の建設会社です。

暮らしの中のご不満・ご不便をご相談ください。

>施工実績・お客様の声はコチラ
お気軽相談

キッチン・お風呂・トイレ・洗面などの水廻りリフォームやLDK空間の改修工事、窓・床のフローリングや壁のクロス張り、外壁・屋根リフォームなど、どんなことでもおまかせください。

お客様の理想を叶える最適なリフォームプランをご提案します。

住まいのプロが無料でお答えいたします。

Facebook Instagram