はっぴいブログ

包丁を研ぎました

焼津・藤枝・島田・吉田町で
戸建て住宅のリフォームをするなら

はっぴいリフォーム


こんにちは!

はっぴいリフォーム藤枝LDKリフォーム専門店
工事課の辻です。

先日包丁を研いでみました。

まず、中砥石と仕上げ砥石を用意します。


砥石はよく湿らせておきます。

いよいよ包丁を研ぐ作業です。包丁を写真の角度で見ると分かるのですが、

両面、刃先から腹にかけて平らな部分がありますのでここを抑えて砥石の上を滑らせて研ぎます。刃先だけを研ごうとすると本来あるべき角度が広がってしまい切れ味が悪くなります。研ぐ時は刃先を前に向け押します。裏を研ぐ時は向きを変えます。刃先を抑える手は抑えるだけにしてもう片方の手で前後に動かす感じです。途中砥石が乾いてしまわない様水を差します。

仕上げの砥石で研いで完了。

研ぐと分かるのですが、切ったものが剥がれやすい様に刃先から腹にかけて窪みを作ってあるんですね。

刃物は少しの気の緩みや無理な研ぎ方をすると手を切ってしまうので皆さんは真似しないでくださいね!

>スタッフを詳しく知る

>ショールームを詳しく知る


山田工務店はっぴいリフォームは、焼津市・藤枝市・島田市・吉田町を中心に暮らしの中のご不満・ご不便を解決することを提供している地域密着型の建設会社です。

暮らしの中のご不満・ご不便をご相談ください。

>施工実績・お客様の声はコチラ
お気軽相談

キッチン・お風呂・トイレ・洗面などの水廻りリフォームやLDK空間の改修工事、窓・床のフローリングや壁のクロス張り、外壁・屋根リフォームなど、どんなことでもおまかせください。

お客様の理想を叶える最適なリフォームプランをご提案します。